INC February使用構築【魂のルナオーガ改】最高1772 最終17XX
初めましての人は初めまして。
今回はINCで使用した構築を解説します。
前回のINCでボーダーに乗るためには練度を高めることが重要だと気づいたので引き継ぎルナオーガを使うことにしました。
27-6から負けが増え、29-10でボーダーに乗るの可能性がなくなったので撤退しました。
今回は割と自信があったので初の1800を突破できるかなと思っていたので残念です。
・パーティー紹介
カイオーガ ひかえめ
あめふらし こだわりメガネ
v-0-v-v-v-v H252 C140 S116
しおふき こんげんのはどう
かみなり れいとうビーム
ルナアーラ おくびょう
ファントムガード ルナアーラZ
v-0-v-v-v-v H4 C252 S252
おいかぜ まもる
ガオガエン いじっぱり
いかく フィラのみ
v-v-v-0-v-v H236 B196 D76
はたきおとす ほえる
カプ・コケコ ようき
v-v-v-0-v-v A252 D4 S252
とんぼがえり フリーフォール
ドクロッグ いじっぱり
v-v-v-0-v-v H212 A84 D212
ねこだまし どくづき
けたぐり フェイント
テッカグヤ しんちょう
ビーストブースト バンジのみ
v-v-v-v-v-v H228 A140 D140
ヘビーボンバー かえんほうしゃ
やどりぎのたね まもる
・採用経緯
禁止伝説最強のカイオーガ。
GSルールをやり始めてからずっと使っている相棒。
前回のINCでトリルが重かったのでHにがっつり降ってSを調整した型を使用。
こんげんのはどうを撃つ機会が多かったけどちゃんと当ててくれた。
Z技で瞬間的に高火力を出せるようになり使いやすさが増した。
汎用性が高いのでお気に入り。
ただ相手のアクZやルナアーラZでファントムガードありでも一撃で吹き飛ばされる模様。
こいつを採用しないのは縛りプレイと同じ。
物理に厚く降ったことでかなり動かしやすくなった。
慎重HD型が主流だけどパーティーによってはHB型もありだと思います。
カプ・コケコ
催眠対策と高速アタッカーとして採用。
スカーフを持たせることで環境にいるほとんどのポケモンを上から殴ることができる。
フィールド補正なしのワイルドボルトでフワライドをほぼワンパン。
カイオーガもフィールド込みでだいたいワンパン。
イベルタルは耐久に振られているとワンパンできない。
対カイオーガ最終兵器。
カイオーガと相性が抜群なので気に入っている。
襷ASぶっぱかチョッキ耐久振りかで使用感が大きく変わる。
自分はHDに厚く振った型が好み。
やどりぎのたねとピンチベリーの回復量で粘り強く闘える。
ジオコン後のゼルネアスのムンフォも余裕をもって耐える。
使用率90位台後半なのが信じられないスペック。
・調整内容
H ぶっぱ
C 余り
S 準速アマージョ抜き
H 奇数調整
C ぶっぱ
S 最速
H 4n最大(しぜんのいかり2回できのみが確定で発動)
B いかく込みで特化鉢巻グラードンのダブルダメージだんがいのつるぎを確定耐え
D 余り
カプ・コケコ
A ぶっぱ
D 余り
S 最速
H 8n+1最大(かんそうはだの回復効率と量ともに最大&奇数調整)
A 余り
D ジオコン後のC183ゼルネアスのムンフォをチョッキ込みで確定耐え
H 4n+1最大(奇数調整)
↑ピンチベリーを持たせるのなら偶数でよかったです
A 余り
D 特化カイオーガのダブルダメージしおふきを確定耐えでピンチベリーを確定で発動
・選出
・対オーガゼルネ
・対グラゼルネ
・対ルナゼルネ
・対ルナオーガ
初手にルナアーラとカプ・コケコ。裏にカイオーガとドクロッグ。
・対オーガネクロ
・対オーガイベル
対ルナオーガと同様。
・対グライベル
対グラゼルネと同様。
・反省点
ドーブルにめちゃくちゃにされた。
テンプレのオーガゼルネに対し窮屈な立ち回りを強いられた。
ゼクロムがやばいぐらい重い。
サイチェンの択ゲーを外すことが多かった。
・ウルトラシリーズに向けて
ウルトラシリーズの対戦をほとんどやったことがなく構築や立ち回りをどうすればいいかまったく分からず途方に暮れています。
カイオーガ軸の構築を主に使ってきたのでウルトラルールでもゲンシカイオーガをメインとした構築を使うつもりです。
実はサブの方でグラゼルネをずっと使っていたのですがいまいち結果が出ていなかったのでボツにしています。
ウルトラネクロズマとか面白そうなので試してみたいです。
・最後に
第7世代のGSからダブルバトルを始めた若輩者ですが少しでもダブルバトルに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。