エリーのポケモンVGC

ダブルバトルの楽しみを共有

【最終65位】SVダブルS12「茸・神・拳 ギャラクシーサーフゴー」

f:id:ZEXAL_ZEXAL:20231201180617j:image

謝礼!エリーです。この度、SVダブルS12で最終65位、最終レート1950の自己新記録をマークすることができました。

今回はS9〜S12に渡って、エリーが追求してきた最終2桁までの取り組みに触れていきます。

タイトルと自己紹介を見て既視感を覚えたダブル勢は少なくないと思います。

今回の構築はケビンさんの金・拳・翼 アルティメットサーフゴーの派生系であり彼のレンタルにはとてもお世話になったので感謝の意を込めてリスペクトさせて頂きました!

僕の自分語りに需要がないのは百も承知なので構築の解説に移りたいと思います。

 

【使用ポケモン紹介】

f:id:ZEXAL_ZEXAL:20231201180620j:image

トルネロス(飛)悪戯心@気合いの襷
技:木枯らし嵐/雨乞い/追い風/守る
実数値:155-x-90-177-100-179
配分:H4 C252 S252+

追い風と雨乞いで盤面をコントロール

モロバレルと水ウーラオスを採用したことによりオーガポンが辛くなったので臆病CSに変更。

耐久無振りなので持ち物は襷。

トリックルーム対策はモロバレルに任せたので怖い顔の代わりに守るを採用。

アタッカー型のトルネロスなので木枯らし嵐の命中が試合展開を大きく左右します。

 

サーフゴー(鋼)黄金の体@こだわり眼鏡 
技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/気合い玉/マジカルシャイン
実数値:183-x-119-203-119-105 
配分:H164 B28 C252+ D60 S4

耐久調整、火力はケビンさんと同じです。

余った努力値は素早さに振ることでVSケビンパで同速勝負を回避できます。

火力はエースアタッカーとして申し分なくサーフゴーを舐めてる相手を鋼テラスしたゴールドラッシュで粉砕するのは気持ち良かったです。

技はゴールドラッシュとシャドーボール以外はほとんど使わないので好きなようにカスタマイズしていいと思います。

 

ランドロス(霊)威嚇@こだわり鉢巻
技:地震/岩雪崩/地団駄/蜻蛉帰り
実数値:185-216-111-x-110-113
配分:H164 A252+ B4 D76 S12

ケビンさんの丸パクリです。

火力はエースアタッカーとして申し分なく猫騙しに対して霊テラスを切り地震で一掃できた時は最強です。

最終日の上位帯では鉢巻霊テラスを読まれて負ける試合があったので残念。

 

水ウーラオス(水)不可視の拳@こだわりスカーフ
技:水流連打/インファイト/アイススピナー/蜻蛉帰り
実数値:187-200-120-x-80-138
配分:H92 A252+ S164

調整は良い配分が思いつかなかったのでケビンさんの悪ウーラオスと同じです。

寿司対策にモロバレルを採用したので雨乞いとのシナジーがある水ウーラオスの方が選出パターンが増えて対応力が増すと考えました。

ゴリランダーはしんどかったですが水ウーラオスのおかげで勝てた試合も多かったです。

スカーフ型で採用する場合はこの技構成が一般的で強いと思います。

 

モロバレル(水)再生力@隠密マント
技:キノコの胞子/花粉団子/クリアスモッグ/怒りの粉
実数値:221-×-121-105-113-31
配分:H252 B156+ D100

調整はレギュAの頃から使われているもっともメジャーな配分です。

寿司とトリックルームの対策枠として採用。

隠密マントなのは怯まされて隣のエースを処理されたり胞子が使えない展開を避けるため。

オープンシートで使う場合はオボン、ゴツメの方が強いと思います。

 

テツノカイナ(水)クォークチャージ@突撃チョッキ
技:猫騙し/ドレインパンチ/ワイルドボルト/ヘビーボンバー
実数値:250-211-128-x-100-70
配分:H164 A252+ D92

ケビンさんの丸パクリです。

メジャーな型なので無難に強かったですがこの構築ではヘビーボンバーより冷凍パンチの方が適していたかもしれません。

ルール屈指の高耐久であるため、カイナを突破できるポケモンを先に倒し、最後にカイナを倒せなくして詰ませる動きもできたはずですが僕の練度不足であまり成功しませんでした。

 

【選出】

トルネロス+サーフゴー/@2 
基本選出
トルネロスランドロス/@2
先発サーフゴーが刺さってない時

トルネロス+水ウーラオス/@2

水ウーラオスがよく刺さってる時
ランドロス/サーフゴー/@2
全体的に遅すぎる相手orトリル

⑤@2/テツノカイナ/モロバレル

合体する寿司が相手の時

トルネロス/テツノカイナ@2

出し負けを回避して試合を進めたい時

 

【最終2桁までの取り組み】

最終2桁を達成するためにやってきたことを公開します。

構築の解説は終了したので強者の皆様はブラウザバックして貰って大丈夫です。

 

・テラスクエアの参加

ランクマで4桁常連だとマッチングしないような強者と対戦できる場です。

ポイントが実装された回に初参加しました。

第20回では運にも恵まれ優勝。

これがきっかけで真剣に取り組めば最終2桁を達成できると確信しました。

 

・月の下旬はランクマを最優先

最終2桁を取るためには月の下旬にがっつりと対戦してライバルに勝つ必要があります。

1〜15日は他のことを優先して構いません。

シーズン後半は順位を意識して対戦して最終日に備えましょう。

順位を上げるためには好きなポケモンで勝つことを中断して結果を残した構築で戦う必要もあります。

 

・座学より実践

ポケモン実況を観るのは楽しいですよね。

解説動画で上手くなることもあると思います。

対戦の基礎が身についた後は実践でテクニックや勝負勘を磨くしかないです。

環境の変化、初見殺しのギミックを見抜けるようになるためには数をこなすしかありません。

 

・諦めない

約3ヶ月間、1900チャレを何度も失敗。

オリジナルの構築を考えたり構築のアイデアを貰ってアレンジしたりランクマで対戦した強者の構築を真似するなど色々試していました。

その時に出会ったのがケビンさんです。

Twitterでフォローを頂いたことがきっかけで今月はレンタルを使ってみることにしました。

1850までは順調に勝てましたが本家と比べて構築に対する理解度で劣っているのと型バレのデメリットを感じました。

それを解決するために29日の朝に閃いたのがこの構築です。

サブロムは53勝20敗で勝率72.6%だったので上振れたと思います。

 

【今後の目標】

最終的な目標はPJCSに出場することです。

そのためにはオンライン予選と同じ形式であるランクマで安定して高順位を取る実力が必須であると考えてます。

12/30のメガテラスクエアは参加する予定なので優勝を目指します。

イオナ欲を満たすために壺構築品評会にも参加してるのでそこで1位を取ってみたいです笑

 

【最後に】

皆さん、おつかさまでスター⭐︎