エリーのポケモンVGC

ダブルバトルの楽しみを共有

INC November使用構築 【魂のルナオーガ】 最高1751 最終16XX

みなさん初めまして。

今回はINCで使用した構築を解説していきたいと思います。

最高成績は26-8で1751でした。

そこから連敗して撤退しました。

f:id:ZEXAL_ZEXAL:20181204142429j:plain

今回のJCSの出場権のボーダーは1820を超えているそうなので完全に実力不足です。

それでも、大会に出たのは初めてだったので楽しかったです。

 

 

・パーティー紹介

 

f:id:ZEXAL_ZEXAL:20190225054637j:image

カイオーガ  ひかえめ 

あめふらし  しんぴのしずく

v-0-v-v-v-v  B4 C252 S252

しおふき  こんげんのはどう

ねっとう  まもる

 

f:id:ZEXAL_ZEXAL:20190225054713j:image

ルナアーラ  おくびょう 

ファントムガード  エレキシード

v-0-v-v-v-v  H4 C252 S252

サイコショック  シャドーレイ 

おいかぜ  まもる

 

f:id:ZEXAL_ZEXAL:20190225054734j:image

ガオガエン  いじっぱり

いかく  フィラのみ

v-v-v-0-v-v  H244 B28 D236

ねこだまし  フレアドライブ 

とんぼがえり  ほえる

 

f:id:ZEXAL_ZEXAL:20190225054752j:image

カプ・コケコ  ようき

エレキメイカー  こだわりスカーフ 

v-v-v-0-v-v  A252 B4 S252

ワイルドボルト  ブレイブバード

とんぼがえり  あまごい

 

f:id:ZEXAL_ZEXAL:20190225054816j:image

ドクロッグ  いじっぱり 

かんそうはだ  とつげきチョッキ

v-v-v-0-v-v  H148 A116 D244

ねこだまし  フェイント 

どくづき  けたぐり

 

f:id:ZEXAL_ZEXAL:20190225054838j:image

ナットレイ  ゆうかん 

てつのとげ  オボンのみ

v-v-v-0-v-0  H252 A252 D4

ジャイロボール  パワーウィップ

はたきおとす  まもる

 

 

・採用経緯

 

カイオーガ

GSルール最強の禁止伝説だと思っていたのでこいつを軸に決めました。

まもるを使いたいのとスカーフをコケコに持たせたいので、しんぴのしずく持ちです。

ねっとうの使い心地は良かったのですがかみなりが欲しかったです。

 

ルナアーラ

おいかぜでS操作ができる。

カイオーガが苦手とするドクロッグモロバレルを倒すことができる。

特性のファントムガードでほとんどの攻撃をHPが満タンなら1発は耐えるので行動保証があり使いやすい。

 

ガオガエン

一般枠最強のポケモンで採用しない理由がない。

カイオーガが苦手とするナットレイカミツルギを処理したり、ほえるでジオコンを積んだゼルネアスを流したりした。

本番ではたきおとすを切りましたがとんぼがえりを切った方が良かったです。

 

カプ・コケコ

催眠対策と高速アタッカーとして採用。ルナアーラが苦手とするイベルタルに強い。

物理型なのでモロバレルを削ることもできる。

スカーフを持たせることでスカーフカイオーガの上から殴れる。

あまごいは全く使わなかったのでフリーフォールを採用するべきでした。

 

ドクロッグ

チョッキを持たせることでカイオーガにほぼ負けない。

環境に多いフェアリータイプに一致の毒技を撃てる。

ねこだまし、フェイントなどカイオーガを通すためのサポートもできる。

禁止伝説は体重が重いポケモンが多いのでけたぐりが活躍した。

 

ナットレイ

モロバレルのいかりのこなを無視してゼルネアスやカイオーガを殴れ、トリル下での切り返しができる。

特化カイオーガのしおふきを耐えられるのは偉い。

炎技を喰らうと雨下でない限りワンパンされる。

 

 

・調整内容

 

カイオーガ

B  余り

C  特化

S  準則

 

ルナアーラ

H  奇数調整

C  ぶっぱ

S  最速

 

ガオガエン 

H  4n+1最大(奇数調整)

↑ピンチベリーなので偶数でよかったです

B  特化ソルガレオのばかぢからを確定耐え

D  ジオコン後のC183ゼルネアスのムーンフォースを43.7%で耐える

 

カプ・コケコ

A  ぶっぱ

D  余り

S  最速

 

ドクロッグ 

H  8n+1(かんそうはだ効率&奇数調整)

A  余り

D  とつげきチョッキ込みでジオコン後のC183ゼルネアスのムーンフォースを確定耐え

 

ナットレイ

H  ぶっぱ

A  特化

D  余り

 

 

・選出

 

先発はルナアーラとカプ・コケコorガオガエンで裏にカイオーガ

残り1枠は相手によって臨機応変に選びました。

一番多いであろうカイオーガゼルネアスの並びには、先発はルナアーラドクロッグで裏にカイオーガナットレイを選出することが多かったです。

 

 

・反省点

 

カミツルギ&モロバレル入りのグラゼルネがきつい。

おいかぜを使うのでトリル軸のルナオーガがきつい。

ゼルネアスとドーブルの並びに弱い。

カイオーガのかみなりを切ったのでカイオーガ同士が対面した時に不利だった。

ナットレイの持ち物をオッカの実→オボンの実に変更したこと。

(オボンの実が全く役に立たなかった)

ガオガエンのはたきおとすを切ったのは完全に失敗だった。

 

 

・ムーンシリーズについて

 

ムーンシリーズは諸事情により潜れそうにないので、ルナアーラのエレキシードをルナアーラZにナットレイのオボンの実をオッカの実に変更してINCに参加する予定です。

ルナアーラ入りの構築はムーンシリーズの方が本領を発揮できると思います。

火力不足だったルナアーラが専用Zで高火力を出せるからです。

 

 

・最後に

 

第7世代のダブルバトルも楽しいのでぜひ遊んでみてください。

初心者の割には健闘できました。

皆さんもダブルは難しいといった偏見は捨てて気軽にやってみてください。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。